漫画学科:東京持ち込みツアー報告。
公開日:2015.09.09
毎年恒例の『東京・持ち込みツアー』が今年も8月20・21日に行われました。
このツアーは2年生を対象に毎年行われているもので、学生達は夏休みまでに完成させた作品を持って各自希望の雑誌社を訪問し、編集者に作品を見ていただくというものです。夜には宿泊したホテルで現在関東在住の漫画家として活躍している卒業生たちとの交流会も行われます。
編集者だけでなく、プロの漫画家のアドバイスや色んな話を直に聞けるという事で、毎年ツアー参加希望の学生は多いのですが、実際はその日までに作品を描き上げる事が出来た学生のみが参加出来るツアーという事で、今年は11人の学生が参加。交流会には12人の卒業生が参加してくれました。
編集部への持ち込みは一人でも出来ますが、この持ち込みツアーの醍醐味は、卒業生と交流が出来るのが何よりの体験です。卒業してからの話や受賞してからデビューまでの道のり、関西から東京に移ってからの生活など、リアルな実体験を色々教えてもらった学生達はかなり良い刺激を受けて帰ってきたようです。参加した学生も「来年は卒業生(プロ漫画家)として呼ばれる立場に立ちたいです」と熱く語っていました。一泊二日の充実した東京・持ち込みツアーとなりました。
ー親睦会に参加してくださった作家陣ー
アダチケイジさん、石川ユキさん、上野祥吾さん、オオイシヒロトさん、坂口龍狼さん、重本ハジメさん、兎中信志さん、飛田漱さん、鳥渕佑紀さん、原田さあさん、水上悟志さん、山本隆之さん(あいうえお順)