コミックアート原画展「新世界-NewWorld」開催
公開日:2021.12.17
コミックアート原画展「新世界-NewWorld」開催
大阪総合デザイン専門学校コミックアート学科ではコミックアート原画展「新世界-NewWorld」を開催いたします。
新型コロナウィルス感染拡大により大きな変化を強いられた学生生活、日常生活に対して学生たちの視点で描いた思いや感情の詰まった作品を発表します。
本展示会に出展する大阪総合デザイン専門学校コミックアート学科の2年生は2020年春の入学時から現在に至るまで、オンライン授業と対面授業が目まぐるしく入れ替わり、一方で入学式をはじめ学校の式典やイベントなどがことごとく中止となるなど、新型コロナウィルス感染拡大によりかけがえのない学生生活が大きく影響を受けた世代となりました。
今回の展示会はこのような経験をした学生が、今だから描ける自分の中に生まれてきた様々な感情、これから始まる新しい世の中に向けての気持ちなど、当事者としてのリアルな思いをイラストという形にして表現しようとする企画です。
「コミックアート原画展」とあえて位置づけているのには理由があります。アナログ作品はギャラリーでの作品展示を行う従来通りの「原画展」となりますが、一方でデジタル作品はその宿命として出力しての展示であれば色そのものが正確ではなくなり、扱いも原画ではなく版画となります。
またパソコンやタブレットなら本当の色は見れますが、大型作品はデバイス画面の大きさを超えるものが多く、実際の原画の迫力が伝えきれないなどのことがあり、本当の大きさや色を見るためには「データそのものを直接見ることのできる空間=VR空間」なら「原画展」が可能と考えたからです。
オンラインコミュニケーションはコロナ禍の生活様式に深く影響を及ぼし存在感を高めている中で、イラスト作品の見せ方そのものも変わっていくのではという仮説に基づいた実験的な試みであり、その観点から本展示会は産学共同プロジェクトとして本校デジタルクリエイティブコースでもご指導いただいている株式会社ワクイクリエイティブ様にVR展示場開発のお力をお借りしながら実施することとなりました。
アナログ・デジタルどちらも「コミックアート原画」をお見せすることができる展示会「新世界-NewWorld」にぜひご期待ください。
■お詫びとご案内
一部雑誌広告においてVR展示の告知及び説明の中で、オンライン配信を12月1日より行う旨の情報がありましたが、VRコンテンツデータの容量の問題で配信が遅れる運びとなりました。お待ちいただきました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
つきましては今後の展示及びコンテンツ配信の予定は次のようになっておりますのでご確認をお願いいたします。
①2021年12月18日→20日
東京:デザインフェスタギャラリーでのアナログ原画展示とVR展示観覧コーナー設置
②2022年1月12日→17日
大阪:イロリムラでのアナログ原画展示とVR展示観覧コーナー設置
③2022年1月18日→2月6日
YouTubeでの360°観覧動画及び作品詳細紹介動画の2種類の配信
※状況により配信が早まる場合はSNS及び展示会公式WEBサイトにて告知いたします。